株式会社エイト:社員ブログ

文字サイズ文字サイズ下げる文字サイズ上げる

社員ブログ

FM長野に出演

2008年04月04日

4月2日、夕方にFM長野の『ラジケーションスタイル』という番組の中の『おらがPOPS!』のコーナーで、第十八分団イメージソング『火点は前方の標的』が、かかりました。出演させていただき曲の紹介をしたのは、弊社の社員でもある上田市消防団第十八分団 団長のIさんです。
http://www.fmnagano.co.jp/whatfmn/radication/oraga/index.html
本人曰く「華麗なる棒読み」の部分はありましたが、その時ばかりはラジオに耳を傾け、社員一同 聴き守る(見守る)中、無事に出演を終えました。田中アナウンサーのおっしゃる通り、前日は寝ないで台詞を考えていたということです。
消防団は火を消す仕事の他に「ちいさな子供達に火災の恐ろしさ、また地域を愛する心を教えています。また、おせっかいですが夫婦喧嘩や団員の恋の炎も消しちゃいます。(Iさん談)」夫婦喧嘩の火は見えないだけに怖そうですね。本気の恋かどうか試したい方は、入団してみるといいですね。
また、義務化になりました家庭用の火災警報器も消防団で取り扱ってるようです。「火災警報器を早めに設置していただいて、火災で尊い命が失われないようによろしくお願い致します。イメージソングのCDと警報器のお求めは18分団で。(Iさん談)」
おかげさまで番組放送後、CDの問合せが殺到しているとのこと。FM長野の皆さま、お世話になりました。そして、消防団のみなさん、今日もご苦労さまです。