株式会社エイト:社員ブログ

文字サイズ文字サイズ下げる文字サイズ上げる

社員ブログ

近所の交差点

2009年08月24日

shinamono.jpg

 会社から100メートルのところにあるセブンイレブンのある交差点は、よく何かが起こる場所です。先日、見知らぬ車が突然止まってしまい大渋滞。会社へ帰社の途中にその渋滞にはまってしまったYさんが、会社に救助要請の連絡をしIさんSさんが駆け付けました。Iさんが対向車を止め、YさんSさんが車を後ろから押して、路肩に寄せました。渋滞は解消。その後、ドライバーの女性の方は電話をしたようで、知り合いの方が迎えに来てくれることになり、3人は会社に帰ってきました。名乗らず格好良く帰ってきたのですが、Iさんが来ていた社服に書かれている社名を見たのでしょうか、今日御礼の品を持って挨拶にみえました。写真はその品です。わざわざ、ありがとうございました。そして、ご馳走さまでした。
 以前、通勤途中で、雪道が登れず会社の前の雪かきをしていた人たちに車を押してもらいました。また、出張先で大雪のため道路が閉鎖。動けず車の中で夜をすごしていたら、周辺の会社の人たちに飲むものや食べ物、トイレなどを世話してもらいました。世の中の流れの「情けは人の為ならず』。まわりまわって恩返しができたのかもしれません。