株式会社エイト:社員ブログ

文字サイズ文字サイズ下げる文字サイズ上げる

社員ブログ

節分

2010年02月04日

 今年も七福神がいらっしゃいました。
 取引きのあるK社さんとT社さんの女性陣にも来ていただいて、お昼を食べてからの大勢の豆まきでした。
 豆まきは、年男が「福は内、鬼は外」といいながら煎った大豆をまいて、自分の年の数だけ豆を食べるとその1年病気にならないと言われていますね。それだけに、まく人は年男・年女以外の人に向かって豆をまきます。会社では落花生と福をまきます。
 4回目の年男を迎える I さんは、豆まき側だったんですが、豆をまかれる人側との攻防があり笑わせてもらいました。
 例えば、 I さんがM男さんに向かって豆をまいたら、M男さんに勢いよく投げ返されりしていました。・・本当に仲が良いからこそできることですよね。
 又、 I さん曰く、『A子さんが豆をまいてほしそうにしていたので投げてあげた』ら、そのA子さん曰く、『 I さんが私に豆を投げ付けてきた』と怒っていました。・・よくある感情の行き違いですね。
 心の中の鬼も追い出せ、賑やかな豆まきになりました。
 PS.撒いてもらった豆をナイスキャッチなパンダがいました。しっかり福をつかんでましたよ。